平成29年 廣田こども祭
2017年8月18日
平成29年7月29日(土)30日(日)、本年度も『 廣田こども祭(人形報恩感謝祭)』を無事に執り行うことができました。
今年の人形報恩感謝祭は、雨の影響を避ける為、約1時間ほど時間を繰り上げ開催することとなりました。
ご参列に足をお運びいただきました皆様には、急な変更となり、誠に申し訳ございませんでした。ご理解・ご協力いただきましたこと、心より感謝申し上げます。
廣田神社では、祭儀は厳重に行われてきましたが一般市民の方が自由に訪れて、夏祭り気分を楽しむような行事がありませんでした。
そこで平成13年の御鎮座壱阡八百年を記念し、「広田の宮こどもまつり」を開催することとなり、お子様方のみならず、ご父兄の皆様にもお楽しみいただけますよう、星空映画会や吹奏楽のコンサート、クラシックスーパーカー展示、
ダンスや舞台芸術の催し物に加え、数々の露天が軒を連ねる縁日などが行われてまいりました。
これまで多くの皆様方のご支援・ご協力を賜り、境内の末社 子安神社の例祭の神賑行事としましても、おかげさまで今年で13回目を迎えることができ、厚く御礼申し上げます。
さて、2日間に渡り行われました「廣田こども祭」ですが、今年も大変暑い中、たくさんのチーム・個人の皆様に野外ステージイベントへのご参加をいただき、大変有難く存じます。
例年ご出演くださっている方々、また今年初出演下さいました方々、お一人お一人に直接御礼申し上げますところ、この場を借りて御礼申し上げますこと、誠に恐縮ではございますが、
当日までのご準備並びに、また炎天下の中当社までお越しいただきまして、誠にありがとうございました。
美しい演奏や活気ある踊り、また普段なかなか見れない日本の伝統文化など、ステージが始まると、お子様をはじめ、ご家族皆様でご覧になられ会場は終始満席となりました。
また、唯一2日間連続でご出演下さいました、『 けん玉演舞 』も、大変盛り上がりました。
境内のブースで、体験を希望される方のご案内をしながら、ステージ開始直前まで、何度も練習を繰り返し、ひたむきにけん玉と向き合う様子が見られました。
そして、舞台上では緊張の中、個人で大変難しい技に挑戦する姿・できるまで諦めない姿勢、また仲間のチャレンジをじっと見守り応援されるチームワークの素晴らしさなど、
30分という短い時間の中で、けん玉を通じ、伝わる様々な魅力に、会場からは惜しみない拍手と歓声が送られました。
演舞後は、ブース前に集まる、体験希望の多数のご家族の様子が見られました。身近な交流を通じ、今後ますますお子様の可能性や世界が広がっていかれますこと、健やかなご成長とともに、
廣田大御神様の御加護を御祈願致しております。
大変お暑い中、お越しくださいましたご参拝の皆様、出演者・関係者の皆様、2日間、誠に、有難うございました。
残暑の季節となってまいりましたが、どうぞご無理のございませんよう、お健やかな夏のひとときをお過ごしいただけますよう、ご祈念致しております。
様々な演奏演舞・太鼓や玉簾等、盛り沢山の舞台
ご出演下さいました皆様有難う御座いました!!
クラシックカー展示ご協力有難う御座いました!!
大切な愛車とご一緒に・・・帰路お気をつけて!