廣田神社タイトルロゴ

廣田神社神社たより

神社だより 記事一覧

平成29年5月30日
廣田神社 5月28日(日)『めぐみ廣田の大田植え』斎行いたしました
本年も皆様のお力添えの下、500年の歴史を有する御田植え祭を無事執り行うことができました。
廣田神社『めぐみ廣田の大田植え』斎行の記事
平成29年5月8日
廣田神社 5月28日(日)『めぐみ廣田の大田植え』開催
古来、日本人の生活は米作りを中心とした生活でした。年毎の風習・習慣は米作りと深く関わっており、その中でも特に重要視され、地域を上げて賑々しく行われましたのは、お田植えの行事でした。
平成11年、広田・大社・安井各地区の自治会・民生児童委員協議会・社会福祉協議会・青少年愛護協議会・子供会・婦人会等と廣田神社氏子総代会が協力し、共に「めぐみ廣田の大田植え実行委員会」を結成し、 故郷西宮の歳時・風物詩として、廣田神社に伝わる御田植え祭の伝統を踏まえて、地域協働行事『めぐみ廣田の大田植え』として田植え行事を再復興し、本年で19回目を迎えます。
是非ご家族ご友人お誘い合わせの上、年に一度の伝統行事をご観覧にお越しください。
廣田神社 『めぐみ廣田の大田植え』開催の記事
平成29年5月1日
廣田神社 4月29日(土)昭和祭斎行いたしました
午前9時より静謐の中、平成29年度廣田神社昭和祭を無事執り行うことができました。
平成29年4月24日
廣田神社 4月22日(土)第一回「 サロン・ド・廣田 」大盛況で終了
関西大学落語大学西宮支部の皆様による、落語寄席が催され、笑いが絶えない参集殿にて、無事初開催を終えることができました。
廣田神社 第一回「 サロン・ド・廣田 」の記事
平成29年4月19日
廣田神社 4月22日(土)午後13時30分 参集殿
第一回「 サロン・ド・廣田 」開催

歴史を誇る廣田神社参集殿を活用し、廣田神社の良さを地域のみなさまに知っていただくとともに、廣田神社とともに歩む、郷土・西宮の発展を期待して開催します。 第一回は、関西大学落語大学西宮支部の皆様による、落語寄席を催します。 関西大学文化会落語大学はOBに桂三枝氏を輩出するなど、関西の大学の中でも屈指の実力をもつ団体です。 皆様のお越しを心よりお待ちしております。
廣田神社 第一回「 サロン・ド・廣田 」開催
平成29年4月18日
廣田神社 4月16日(日)春祭を斎行
澄み渡る青空の下、廣田神社・廣田神社氏子総代会 祭典中、浪速神楽の巫女舞が奉納され、祭典に引き続き、西宮市日中友好協会太極拳クラブによる太極拳奉納演武が行われました。 演武の最後には参拝の方々もご参加になられ、 暖かな陽気の中、ゆったりと全身を動かす楽しいひとときとなりました。
廣田神社 春祭の記事
平成29年4月10日
廣田神社 4月9日(日)つつじ祭を斎行
天候が心配されましたが、当日は晴れ間も広がり、鮮やかに咲くツツジ群落の境内で、様々な上演がなされました。
平成29年4月10日
廣田神社 3月30日(木)【コバノミツバツツジ】植樹・保全活動報告
3/30大安の午後、沢山の方々がご参加くださり「第5回 咲かそう!広田山のコバノミツバツツジ」では、新たに100株苗を植樹致しました。
廣田神社 【コバノミツバツツジ】植樹・保全活動報告の記事
平成29年4月7日
廣田神社 3月28日(火)阪神タイガース隆昌必勝祈願祭
晴天の中、昨年以上に多くの方がお越しになり、熱い声援が飛ぶ祈願祭となりました。
廣田神社 阪神タイガース隆昌必勝祈願祭斎行記事
平成29年3月23日
廣田神社「つつじ祭」ご案内 稚児行列参加者募集
4月9日(日)廣田神社境内にて「つつじ祭」を斎行いたします。
午後2時30分より稚児行列を行います。参加ご希望の方は募集要項をお読みの上、廣田神社社務所にてお申し込みください。【 受付 3/30まで 】
廣田神社「つつじ祭」稚児行列参加者募集の記事
平成29年3月21日
廣田神社 3月19日(日)「城山虎舞」奉納
晴れ渡る境内にて、岩手県沿岸部に伝わる郷土芸能「虎舞」が、阪神タイガースゆかりの当社で上演され、復興を祈念いたしました。
廣田神社 3/19「城山虎舞」奉納の記事
平成29年3月21日
廣田神社 3月16日(木)御例祭を斉行
素晴らしい天候に恵まれ、阪神間一円から氏子、崇敬者が参列し、年に一度の例大祭が斉行されました。
平成29年2月22日
廣田神社 4月9日(日)午前10時・午後2時
「つつじ祭り」開催!

廣田神社境内のコバノミツバツツジの開花を寿ぎ、「つつじ祭り」を斎行します。
午前10時からは拝殿に於いて祭典を行い、午前11時からは境内に於いて雅楽演奏団体「博雅会」により舞楽の奉納があります。 さらに午後2時からは稚児行列を行います。詳細につきましては後日掲載致します。
廣田神社「つつじ祭り」並びに植樹・保全活動開催の記事
平成29年2月22日
廣田神社 平成29年3月28日(火)阪神タイガース隆盛必勝祈願祭
毎年500名ほどの来場がある、阪神タイガース優勝祈願は、今年で81周年を迎えられるタイガースと共に、結成当時より続いてまいりました。
開幕に向け、厳しい練習に励んておられる選手、監督、コーチ陣の方々、またずっと支えとなられている球団幹部、ファンの皆様にとりまして、よき1日となりますよう、準備を進めてまいります。
平成29年2月21日
廣田神社 3月19日(日)午前10時
    「城山虎舞」奉納

【 虎舞(とらまい) 】は、岩手県沿岸部を代表する郷土芸能であり「 虎は千里行って千里帰る 」ということわざによっても語られる虎の習性にちなみ、漁民の航海安全を祈願するものです。
城山虎舞は虎舞を愛する大槌町内の若者有志が平成八年に結成した最も新しい団体で、東日本大震災によって会館・山車・道具・衣装などを失いましたが、 各種の支援を受けながら活動をいち早く再開して、復興を牽引するフロントランナーとして人々を力強く鼓舞してきました。
阪神タイガースゆかりの廣田神社に奉納し、震災復興を祈ります。
廣田神社 3/19「城山虎舞」奉納 の記事
平成29年2月21日
廣田神社 2月17日(金)祈年祭を斉行
一年の五穀豊穣を祈願する、祈年祭【大祭】を小雨降る境内にて斉行いたしました。
廣田神社 祈年祭の記事
平成29年2月9日
廣田神社 【コバノミツバツツジ】蕾 第1号発見!!
例年、4月に最盛期を迎えるコバノミツバツツジが、寒さ厳しい中少しずつ芽吹いてきています。また境内におきまして1株、蕾をつけている樹がありました。
廣田神社 コバノミツバツツジの記事
平成29年2月9日
廣田神社 2月3日(金)節分御火焚(とんど)祭を斉行
一年の始まりとされる2月4日の立春の前日であるこの日、節分厄除け祈祷、ならびに福豆・甘酒・紅白小餅の授与、また境内御火焚が行われました。
廣田神社 節分祭の記事
平成29年1月16日
廣田神社 厄除祭 1月18日(水)〜 19日(木)
八百万の神々の中で最高至貴とされる、天照皇大神荒御魂に、毎日を平穏無事に過ごせるよう、祈願いたします。廣田大御神のご加護を戴き、よき一年をお過ごしください。
廣田神社 御祈祷のご案内・厄年早見表
平成29年1月10日
廣田神社 大晦日・元旦
新年明けましておめでとうございます! 午前零時新年を迎えると同時に、境内に鳴り響く太鼓の音に合わせて、今年も一番祈祷が始まりました。
酉年はものごとが成就する年と言われます。
皆様にとりまして幸多き飛躍の一年となりますよう御祈念申し上げます。
廣田神社 大晦日・元旦記事
平成28年12月28日
廣田神社 一番祈祷のご案内
廣田神社では、1月1日午前零時より、一番祈祷を斉行いたします。予約は不要ですが、ご希望の方には予約も受け付けております。
夜の拝殿に響き渡る宮司の祝詞と一番祈祷の方々のお名前・・。燃える福火に多くの参拝者で賑わう境内の中、一番福を授かる新年の始まり。
一年でこの時期だけの行事が正月3が日まで様々に執り行われます。
廣田神社 一番祈祷のご案内記事
平成28年12月6日
廣田神社の迎春準備
24日の大注連縄張替式は、200年前から続く新年を迎える年末恒例の行事です。注連縄をよって、午後には大注連縄2本を架け替えます。
廣田神社では、新年のお迎えに向け、只今たくさんの方々のご協力を賜り準備を進めております。
平成28年11月2日
11月の御祭事 新嘗祭( にいなめさい )のご案内
11月23日(水)に新嘗祭【大祭】を廣田神社拝殿にても執り行ないます。秋も深まり、寒さも厳しさを増す季節となりましたので、皆様あたたかくされてお越しください。
新嘗祭記事
平成28年10月4日
平成二十八年度 七五三受け付けております。
男子は5才と3才、女子は7才と3才、元気に成長したことを感謝し今後の更なる成長と健康を祈願し参拝します。ご祈祷の方には千歳飴を授与します。
七五三の記事
平成28年9月27日
年末年始臨時巫女募集致します。
廣田神社では、年末年始の臨時巫女を募集しております。淨明正直な厳粛な心で、御奉仕を希望される、神様と参拝者の仲立ちを務める心構えのある方のご応募をお待ちしております。
年末年始臨時巫女募集記事

 ▲ページトップに戻る